日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【仕事決まりました★】ミドルエイジ就職活動顛末記

獲ったどー! 苦戦していた仕事探しですが、運よく事務兼接客の契約社員に決まりました。 それもありがたいことに、50代がたくさん活躍している職場で65歳まで再雇用制度あり。 いただいたこのご縁を大切に、同年代の先輩方と細く長く頑張りたいと思います。…

【マダム、ただいま求職活動難航中】

ふと気が付けば、パートを辞めて9か月。 ええっ、ワタクシ1年近くも遊んでるの?! そうですよ。うかうかしている間に、一つ年をとってしまいましたら。 娘の大学入学式が終わったら、早々に求職活動を始めてGW明けには新しい職場へ・・・ 「もう時間を気に…

【食わず嫌い克服大作戦(その3)】~拝啓、いつかの岡田将生様~

もはや何がテーマのブログだったのか分からなくなってきた今日この頃。こうなったらトコトン本末転倒してやるわ。 ということで本日は、この夏の猛暑で粘度が増した我が血液を、サラッサラに浄化してくれそうに涼やかな方を語って、食わず嫌いシリーズの有終…

【食わず嫌い克服大作戦(その2)】若手イケメン俳優

食わず嫌いは、食べ物だけに限ったことではありません。 本日は食べ物とは別の話題で。 中学生の頃から、小難しい昔の映画やロマンスグレーのおじさま俳優に夢中だったマダム。 普通の女子高校生はみんなトム・クルーズに興味津々だった時代に、森雅之やらP…

【食わず嫌い克服大作戦(その1)】カレー風味

ジッと我慢の自粛生活が終わって、あっという間に季節は夏。 この3か月の間、毎日作り続けた大人3人分の昼食のおかげで、冷蔵庫や戸棚に放置されていた賞味期限スレスレの食材たちもすっかり消費されました。 コロナ以前はその存在をスルーされていたお麩や…

【さらば、ケンタッキー&ミスド】地元のファストフード店が消えていく

家族のテレワークとオンライン授業で自由にパソコンを使わせてもらえない今日この頃。気が付けば、また1ヶ月以上も更新を怠っておりました。 さて、本日はマダムの住処周辺のお話を少し。 東京都郊外の街に住むようになって、かれこれ四半世紀になるワタシ。…

【コロナ雑感 志村けんさんの訃報に思うこと】

つい10日ほど前は、何となく解放的な雰囲気が漂っていた我が家。 何年かぶりに特上寿司の出前で卒業祝いをしたり、引っ越し準備をしたり・・・ そんな浮かれ気分が、この1週間で完全に覆ってしまいました。 娘の大学は、授業開始も入寮も延期の上、前期は完…

【祝☆卒業】母も卒業か

本日は娘の高校の卒業式。 式自体が中止になる学校も多い中、本当にありがたいことです。 ただ、コロナの関係で保護者は一切立ち入り禁止。 自宅でライブ配信を見ながらの参列でしたが、 超簡略化された式は内容が研ぎ澄まされており、かえって感慨深いもの…

【戦い済んで腹減って】受験終了!旅立ちのとき。

パート勤めを辞めてまで臨んだ、娘の大学受験がついに終了しました。 と言ってもまだ国立の発表待ちではありますが・・・ 先月の今頃、センターの結果を見て当初掲げていた第一希望(無謀チャレンジ校)はあきらめ他校へ出願。 結果的にほぼほぼ、実力通りの…

【受験直前★悲しき食の記憶】

今年もやってまいりましたセンター試験の季節。 天気予報ではお約束通り、雪かもなんて言っています。 例年なら「ああ、私の時もそうだった・・・」 なんて感慨に浸っているだけで済むのですが、 今年はそんなゆったりとしていられないのよ! 実はマダムの子…

【いろいろあって、また書くことにした】

気が付けば、令和2年。 令和元年は、前回の記事でちょっと触れた義母が亡くなったり職場の制度が変わったりと、てんやわんやの年でした。 そんな事情で毎日を終えるので精いっぱい。 記事の更新は華麗にスルーし、気が付けば1年近く経っていましたとさ。 し…

【何と半年ぶりの更新】

何かと家の取り込みごとが多く、気がつけば半年もブログ放置。 いかんいかん。 年末年始から鍋の季節にかけてたらふく食って、気付けばもう春。 しまった!また健康診断の季節が近づいているではないか。 でもね、この半年で考えがちょっと変わりました。そ…

【スナックの快楽 バーの愉悦(その2)】

昔話しか書かなくなってきている今日この頃・・・ 気を取り直して今日はバーのお話を。 さて、同じお酒を出す夜のお店なのに、前回のスナックとは全く様相の異なる“バー”という空間。もう語感からして違うもんね。 名探偵マーロウや舘ひろしみたいなシブいお…

【スナックの快楽、バーの愉悦(その1)】

さて、マダムの独身時代を語るのに避けては通れないのが”酒”の話。 今回は人生ではじめて入ったスナックのお話を展開してみます。 合コンやら同窓会が花盛りだった20代の前半~半ば頃。 大勢の同世代の友人と出入りするのは、依然としてオシャレ居酒屋が中心…

【老舗高級店への扉が開いた瞬間】

さて、半分学生気分だった新人研修も終了し、秋から本格的な社会人生活をスタートさせた私。 毎週のように新しい人と出会ってドンチャン騒ぎをしていた身には、毎日同じメンバーと顔を合わせて淡々と過ごす日々が物足りなく思えたものでした。 多分ランナー…

【昨日の台風と歩数】

西日本は大変なことになった昨日の台風。 東京の風も相当なものでした。 関東は大丈夫という根拠のない自信をもってオフィスを出たのが17時過ぎ。 一歩外に出た途端、「あ、ヤバい」。 すでに傘がさせる状況ではなくなっていました。 駅に着いたら予想通り…

【番外編◎葬儀今昔ものがたり】

先日、親族の葬儀に参列した私。故人は高齢の大往生だったこともあり、特に嘆き悲しむ人もおらず。終始和やかで、久しぶりに逢う親戚との交流の場でした。 30年前の祖父の葬儀で逢って以来、 という従兄妹達もチラホラ。当時はまだ子どもだったような面々も…

【1か月ぶりの外食ランチ☆あんかけラーメン万歳!】

+++本日、お弁当休業最終日+++ということで・・・1か月ぶりに外食ランチ決行! 中年女子おひとり様でも気軽に入れる、駅ビル内のオシャレ中華に行って参りました。 今までの私なら迷わず「担々麺セット!」と叫ぶところですが・・・最近、肉の脂から離…

【ミニストップで感じる時の流れ】

今日のランチ買い出しは、普段あまり行かないミニストップへ。 もう新学期スタートした学校もあるというのに、この蒸し暑さ。 そのせいか、お店からはソフトクリームやアイスラテのカップを手にしたサラリーマンがぞろぞろ・・・ おっちゃん達、ずいぶん嬉し…

【飲み会前はケンタッキーで腹ごしらえ?昔話は怒涛の社会人編へ!】

週末ということで先週に続いて昔話再開。ファストフードに夢中だった女子大生時代を終え、社会人生活をスタートした私。 「もう大人なんだから、買い食いばかりせずにちゃんとしないと」なんて気張って、一通りの調理器具を買い揃えた記憶があります。 さて…

【コンビニの爽やか高齢スタッフさん!】

今日はコンビニランチに戻れたマダム。 関東でコンビニといえばココ。 セブンーイレブンに行って参りました! 会社近くのセブンはかなり大型店で、レジも5台はある規模。 お昼時はそこにズラッと店員さんが並んでいるわけですが・・・ 今日は明らかに65歳以…

【夏の終わりと加齢の共通点について考えてみた】

急きょ子どもの部活の都合でお弁当を作る羽目になったマダム。 今日&明日はコンビニランチはお休みです。 そんなわけで昼休みは早々にお弁当をかき込み、オフィス周辺のお散歩へ行ってみました。 遊歩道の木々から降り注ぐのは、蝉しぐれ。 暑すぎて大暑の…

【激熱スープにアリが撃沈!公園ランチはもう大変】

こんばんは、マダムです。 さて昨日から始めたコンビニランチ。 \今日はファミリーマートです/ ◆7種野菜の鶏塩スープ(398円/脂質1g) ◆梅ゆかりおにぎり(120円/脂質1.3g) この2点をゲット。 かなり日差しも強かったのですが、ふと思いついてコン…

【今週はコンビニランチ週間に決定!】

お盆休みも終了し、本日から本格的にお仕事スタート。というわけでブログも平日モードにギアチェンジ致します。昔話の続きは、また週末に。 さて、いつもはお弁当を職場に持参しているマダム。と言っても、我が子のお弁当の残り物ですが・・・ただいま夏休み…

【進学で上京☆念願のケンタッキーが主食?】

憧れのあぶらちゃんに振り向いてもらえなかった子供時代を経て、大学進学でめでたく上京したワタクシ。 ”お金の許す限り、何を食べても自由!”もうこの上ない幸せでしたね。 食事は学食とバイト先で出される賄が中心。 プラス、マック&ケンタッキー(笑)!…

【油&脂と無縁だった幼少期】

「なぜコレステロール値が高いのか?」 その原因を探るべく、自分のこれまでの生活を振り返ってみようと思います。 昭和40年代に四国の片田舎で生まれた私。 当時はまだ核家族が珍しく、私の実家も祖父母との完全同居でした。 そこでネックになるのが食生活…

【日々コレ雑感】~悪玉コレステロールとの楽しい毎日~

悪玉コレステロール値が高くても、 スイーツもビールもあきらめない! 40代パート主婦の毎日を綴ります。 去年の初夏に受けた人間ドック。 そこで指摘されたのが、コレステロール値の高さでした。 「経過観察だけど注意しないとね」 ということで、夏~秋に…