日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【マダム、ただいま求職活動難航中】

ふと気が付けば、パートを辞めて9か月。

ええっ、ワタクシ1年近くも遊んでるの?!

そうですよ。うかうかしている間に、一つ年をとってしまいましたら。

娘の大学入学式が終わったら、早々に求職活動を始めてGW明けには新しい職場へ・・・

「もう時間を気にする必要もないから、もっと稼げる仕事を探そっ。景気良くて求人も多いし。高望みしなければいくらでもあるわよ~」

なんて呑気なことを考えながら紅白を見ていた2019年の年末。

甘―い、あまーい、甘かった!

そのたった2か月後にコロナウイルスが全世界を汚染して、こんなにも世の中が変わるなんて。

ああ神様、50歳を目前にしたマダムはどうすればよいのでしょう。若い人たちですらコロナ失職とか言っているのに。

「アホ、何でもいいから働け。旦那の給与もボーナスも間違いなく下がるぞ」

というごくごく当たり前のご神託に従い、職探しをスタートしました。

そこで、この年になって初の派遣登録を経験。

いや~WEB登録って便利な世の中になったねえ。

なんてウキウキしながら、大したスキルもないくせに「紹介予定派遣のみ希望」なんていう身の程知らずな強気のご要望。あな恥ずかしや。

昔やっていた業務と同じだからという理由で、受かる気満々で応募した2件のお仕事は・・・

見事、撃沈。

シーン・・・予想以上のショック!

学生時代のバイトから始まり、いろいろ経験してきたマダムですが、実は正社員以外の応募でダメだったのは今回が初。

就職氷河期と言われた新卒時の就職活動ですら、面接に届かないことなんてなかったのに・・・。

前職の時も「レア職種で若い人ばかりの職場だから駄目だろうな」と思っていたら、なぜか受かっちゃった感があり。それで今回も大丈夫だろうと、根拠のない自信を持っていたのです。

しかーし・・・

そっ、そうなんだ。

本当に年齢の段階で相手にされなくなるのね。

いや、スキルと経験の欠如か。

私、世の中舐めていたね。

とにかくいけそうなところは応募、応募。

先週末も直接応募の契約社員案件に履歴書送付しました。

絶対くじけないわよ。

ああ、来月の今頃は決まってるといいなー(叫)