日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

【仕事決まりました★】ミドルエイジ就職活動顛末記

獲ったどー! 苦戦していた仕事探しですが、運よく事務兼接客の契約社員に決まりました。 それもありがたいことに、50代がたくさん活躍している職場で65歳まで再雇用制度あり。 いただいたこのご縁を大切に、同年代の先輩方と細く長く頑張りたいと思います。…

【マダム、ただいま求職活動難航中】

ふと気が付けば、パートを辞めて9か月。 ええっ、ワタクシ1年近くも遊んでるの?! そうですよ。うかうかしている間に、一つ年をとってしまいましたら。 娘の大学入学式が終わったら、早々に求職活動を始めてGW明けには新しい職場へ・・・ 「もう時間を気に…

【食わず嫌い克服大作戦(その3)】~拝啓、いつかの岡田将生様~

もはや何がテーマのブログだったのか分からなくなってきた今日この頃。こうなったらトコトン本末転倒してやるわ。 ということで本日は、この夏の猛暑で粘度が増した我が血液を、サラッサラに浄化してくれそうに涼やかな方を語って、食わず嫌いシリーズの有終…

【食わず嫌い克服大作戦(その2)】若手イケメン俳優

食わず嫌いは、食べ物だけに限ったことではありません。 本日は食べ物とは別の話題で。 中学生の頃から、小難しい昔の映画やロマンスグレーのおじさま俳優に夢中だったマダム。 普通の女子高校生はみんなトム・クルーズに興味津々だった時代に、森雅之やらP…

【食わず嫌い克服大作戦(その1)】カレー風味

ジッと我慢の自粛生活が終わって、あっという間に季節は夏。 この3か月の間、毎日作り続けた大人3人分の昼食のおかげで、冷蔵庫や戸棚に放置されていた賞味期限スレスレの食材たちもすっかり消費されました。 コロナ以前はその存在をスルーされていたお麩や…

【さらば、ケンタッキー&ミスド】地元のファストフード店が消えていく

家族のテレワークとオンライン授業で自由にパソコンを使わせてもらえない今日この頃。気が付けば、また1ヶ月以上も更新を怠っておりました。 さて、本日はマダムの住処周辺のお話を少し。 東京都郊外の街に住むようになって、かれこれ四半世紀になるワタシ。…

【コロナ雑感 志村けんさんの訃報に思うこと】

つい10日ほど前は、何となく解放的な雰囲気が漂っていた我が家。 何年かぶりに特上寿司の出前で卒業祝いをしたり、引っ越し準備をしたり・・・ そんな浮かれ気分が、この1週間で完全に覆ってしまいました。 娘の大学は、授業開始も入寮も延期の上、前期は完…

【祝☆卒業】母も卒業か

本日は娘の高校の卒業式。 式自体が中止になる学校も多い中、本当にありがたいことです。 ただ、コロナの関係で保護者は一切立ち入り禁止。 自宅でライブ配信を見ながらの参列でしたが、 超簡略化された式は内容が研ぎ澄まされており、かえって感慨深いもの…

【戦い済んで腹減って】受験終了!旅立ちのとき。

パート勤めを辞めてまで臨んだ、娘の大学受験がついに終了しました。 と言ってもまだ国立の発表待ちではありますが・・・ 先月の今頃、センターの結果を見て当初掲げていた第一希望(無謀チャレンジ校)はあきらめ他校へ出願。 結果的にほぼほぼ、実力通りの…

【受験直前★悲しき食の記憶】

今年もやってまいりましたセンター試験の季節。 天気予報ではお約束通り、雪かもなんて言っています。 例年なら「ああ、私の時もそうだった・・・」 なんて感慨に浸っているだけで済むのですが、 今年はそんなゆったりとしていられないのよ! 実はマダムの子…

【いろいろあって、また書くことにした】

気が付けば、令和2年。 令和元年は、前回の記事でちょっと触れた義母が亡くなったり職場の制度が変わったりと、てんやわんやの年でした。 そんな事情で毎日を終えるので精いっぱい。 記事の更新は華麗にスルーし、気が付けば1年近く経っていましたとさ。 し…