日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【飲み会前はケンタッキーで腹ごしらえ?昔話は怒涛の社会人編へ!】

週末ということで先週に続いて昔話再開。
ファストフードに夢中だった女子大生時代を終え、社会人生活をスタートした私。

「もう大人なんだから、買い食いばかりせずにちゃんとしないと」
なんて気張って、一通りの調理器具を買い揃えた記憶があります。

さて、私が就職したのは1990年代の中盤。

いわゆる就職氷河期の第一世代です。

当時すでに就職は難しくなっており、さんざん気の毒がられたものですが、
2000年以降の大変さに比べれば甘い甘い。
あくまでもバブル時代と比較しての”悪い”でしかなかったのです。

だから入社した会社も、入って半年以上は研修期間。
景気が悪いと言いながら、日本全体がまだまだ昭和の文化を色濃く残す、のんびりとした時代でした。

で、入社早々現場実習に放り込まれた私。
ほぼ100%男性の世界でチヤホヤされながら奮戦する毎日でしたが・・・。

お昼はみんなと一緒に社員食堂で

\どんぶり飯のミックスフライ定食/

当時は食べるスピードも今の倍以上はあった気がしますね。

そうじゃなきゃ置いて行かれますし。

そんな感じで、なんの違和感もなく男職場に馴染んでました(笑)

何しろ油娘でしたから・・・
毎日思い切りフライやハンバーグが食べられれば不満ナシ!

 体力を使う現場仕事ということもあり、カロリーは必須。
どんぶりご飯でも食べないと、体が持たなかったと思います。

ただ、不思議なことに当時は甘いものを一切口にしませんでしたね。
食べたいとも思わず、食べる時間もなかった。
男性ホルモンがたくさん出ていたのかもしれません(笑)。
その代わりに覚えたのが酒の味だったわけです!

いろいろな現場を回るため、そのたびに新人歓送迎会をしてもらえたんですよね~。
上役の皆様が連れて行ってくださるところは魚介が中心だったり上品なしゃぶしゃぶだったり。
新人の給料ではとても行けないお店に連れて行っていただいたわけでございます。
だ・け・ど、
一応女子である私はともかく、品のいい美味しさだけでは同期の男子たちの胃袋は満たせないのよ。
それで結局・・・
飲み会前にはケンタッキーで腹ごしらえ
飲み会後には吉野家で夜食
という彼らの定番コースにお付き合い。
あら、やっぱりまだケンタッキー食べてたわね。

 

さらに独身+一人暮らしの身軽さで

学生時代の友人たちとの飲み会も頻繁に実施。

当時全盛だったチェーンの居酒屋で、
唐揚げ+焼き鳥+揚げ出し豆腐+ビールなんていう
イカロリーおじさんメニューに舌鼓を打っていたのでございます。

あの頃オヤジギャルって流行語があったぐらいですから。

珍しくなかったんですよ、そういう若いOL。

 

しかしいくら元気娘の私でも、同期の男子諸君と同じような生活を送るのは大変!
無尽蔵の体力がある20代前半の彼らに合わせるのは無理があったのです。

入社から数か月間、若さの勢いでさんざん無茶をやらかした結果、
夏を迎える頃には体中が披露困憊、胃腸もヘロヘロ。
大量の食事とアルコールを摂取しながら、太るどころか体重が減って痩せていました。