日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【コンビニの爽やか高齢スタッフさん!】

今日はコンビニランチに戻れたマダム。

関東でコンビニといえばココ。

セブンーイレブンに行って参りました!

 

会社近くのセブンはかなり大型店で、レジも5台はある規模。

お昼時はそこにズラッと店員さんが並んでいるわけですが・・・

今日は明らかに65歳以上の高齢者と思われるスタッフさんが複数名。

20代と思われるお兄さんスタッフがみんなに指示を出しているので、ご高齢の方々はオーナーやその家族といった立場ではないようです。

 で、お弁当と一緒に振込もお願いしようとしていた私。

ロマンスグレー+銀縁メガネの細身の老紳士が私のレジ対応をしてくださることになりました。

あの制服さえ着ていなければ、銀行のお偉いさんかホテルの支配人といった雰囲気の方。”コンビニ店員”と聞いて思い描くイメージとは程遠い感じです・・・

「え~、このオジ様で振込とか大丈夫?慣れない仕事でモタつくんじゃないの?」などと、昼時に振込を頼む自分の厚かましさは棚に上げ、意地悪な想像をしながらお弁当と振込用紙を差し出したところ・・・

私の顔をしっかり見て「こちら、温めますね」と滑舌よく、でも有無を言わさぬ応答。

遠くを見ながら気の抜けた声で「温めますかあ~?」なんて対応はなさらないのね(笑)

大体、昼休み時間帯のコンビニで、目を見て対応されること自体が驚きです。

いつもと違いすぎて調子が狂ったマダム。

レジに小銭をばらまくという失態を演じましたとさ。

でも老紳士は、そんなドンくさいおばはんにも嫌な顔一つせず、素早くお金をかき集めてレジを済ませます。

領収印のスタンプを押したり切り取ったりするのも超絶速い!動きに無駄がない!いや、大変失礼しました。モタついていたのは私でしたわ。 

 

そしてトドメに・・・

600円のおつりです」と言うや否や私の手を取り、硬貨とレシートを握らせてくださいます。アラ素敵。いや、子ども扱いだな、こりゃ。

多分1分にも満たないやり取りだったのですが、ワタクシの心は5月の風が吹き抜けたような爽やかさ。

遜りすぎるでもなく、慇懃無礼に見下すでもなく、久しぶりに気持ちの良い”接客”を受けた気がします。

客というより、人間として扱われたという感じ。

そういえば、この前行ったローソンにも高齢の女性スタッフさんが居て、明るい声で上品な対応をしていたっけね。

清々しいって年齢じゃない、と思った1日でした。

 

≪本日の昼食≫

◆熟成北海道産炙り焼鮭のごはん(298円/脂質2.2g)

◆緑黄色野菜入り7種の野菜味噌汁(128円/脂質1.2g)

 

≪本日の歩数≫⇒5717歩

移動距離換算:4.1㎞

脂肪燃焼量:11g

 

≪本日の夕食≫

・かやく御飯

・竹輪ときゅうりの梅肉和え

・とろろ昆布とカイワレの吸い物