日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【食わず嫌い克服大作戦(その1)】カレー風味

ジッと我慢の自粛生活が終わって、あっという間に季節は夏。

この3か月の間、毎日作り続けた大人3人分の昼食のおかげで、冷蔵庫や戸棚に放置されていた賞味期限スレスレの食材たちもすっかり消費されました。

コロナ以前はその存在をスルーされていたお麩や春雨といった乾物+缶詰たちが大活躍!

中でも、長年敬遠してきた「カレー粉(ミックススパイス)」を使い切ったのはマダム的には大進歩でしたね◎

いえね、”ハウスバーモントカレー”に代表されるルウを使用したカレーライス自体は大好物なんですよ、私。

でも粉末のスパイスを使ったカレーピラフやカレー風味のスナック菓子になると途端に拒否反応が起きるんです。

なんでだろう。匂いは強烈に食欲を刺激してくるのに、食べてみるとあっさりしすぎというか、コクが足りない裏切られ感が許せなくて・・・やっぱりカレーはドロドロしていてほしい。そんな理由でサラサラのスープカレーも受け付けず。

まあ、だから血液もコレステロールでドロドロになってしまうんでしょうけど(笑)

そんな主婦がいる家になんで「カレー粉」が存在するのかって?

実は我が家は食材配達の”ヨシケイ”さんに長年お世話になっておりまして。

結構「カレー粉で味つけ」するメニューがあり、そのたびに小袋に入ったカレー粉が届くんでございます。

が、「カレー風味いやー」というマダムのわがままにより、ほぼ毎回、別の味付けにチェンジ★

使用しなかったカレー粉を放置してきた結果、黄色い小袋の束が冷蔵庫内の一角でひっそりと、しかしシッカリと幅をきかせていたのです。

しかしほかの調味料が次々と使い切られて姿を消す中、その存在感は日増しに大きくなり・・・

ついに、テレワークで冷蔵庫を開ける回数が多くなった夫くんに見つかって「コレ、なんで使わないの?俺がカレー味好きなの知ってるくせに!!」と攻撃を受ける羽目になりました。

で、苦し紛れにまず手始めに作ってみたのが

タンドリーチキン

 同じく冷蔵庫に眠っていたハチミツの残り+ヨーグルト+チューブ入りショウガをもみ込んだ鶏肉に、さささーっとかけたカレー粉末を練り込んで、後はグリルにお任せ。カレー粉はなるべくたくさん消費したいから、ちょっと入れすぎた感ありでしたが・・・

いや思った以上に簡単だね。手はいつまでもカレーくさいけど(笑)

焼いている最中の香りも素晴らしい。でも匂いに騙されてはいかん。きっと辛いだけで、うっすーい物足りない味だぞ・・・

と思いつつ食してみると・・・おや、とても美味ざます。

ご家族の皆様にも大好評。

「お店で出てくるみたいな味」だったそうです。

ハニー&ヨーグルトのおかげかしら。

こんなことならもっと早くに作ってみればよかった。

これに気をよくしたマダムが次にトライしたのが

シーフードカレーピラフ

使いかけで残っていた冷凍シーフードミックスを利用して炊飯器で作製しました。

具材にはみじん切りした玉ねぎとぶなシメジ を入れ、味付けは塩+コンソメキューブ+カレー粉のみ。

いやはや炊いている途中の匂いが極上!

もうご家族の皆様の全身が嗅覚になって、給食前の小学生のようです。お前ら、仕事も勉強も手についてないだろ!

で、散々期待させて「いただきまーす」したところ・・・

アレ、味としてはごく普通でした。

やおいしいんですが、香りほどではなかったというか。まさに私が今まで嫌ってきた底の浅いカレー風味じゃないか。うーんコンソメ以外に隠し味の調味料が必要であったと思われる。さすがのシーフード出汁も、カレー風味が相手では負けてしまうのじゃね。

で、リベンジするぞ!という気概で挑んだのが

ドライカレー

ひき肉とショウガに加えてナスにピーマン、かぼちゃ、セロリ・・・水は入れずにフレッシュトマトとカレー粉で勝負じゃ。今回は作りながら味を確認できるので、普段は面倒がって使わない隠し味を試してみることにしました。

まずケチャップから始まって、とんかつソースをちょいとかけたら、いつ使ったのか分からないお好み焼きソースも少々。なんかもっと意外性のある味にしたかったから食べるラー油の残りとマルコメの合わせ味噌もひとさじ。ついでに冷蔵庫にへばりついていたナンプラーの小袋も投入。トドメに、入れるとうまくなると噂の塩こぶを刻んでポイッ!

さて、お味は・・・ややっ、これは旨いではないか。

匂いはカレーだが、味はもはやカレーではなく多国籍風アジアン料理、でもグッドよ💛白いご飯のおいしさも引き立つ味だわ。

残った分は翌日チーズとともに食パンに挟んでホットサンドに変身。ああ、またコレステロール値が上がりそう。どうしてヘルシーでない食べ物はこんなにおいしいのでしょう・・・

 

気が付けば 10袋以上あったカレー粉の小袋はきれいになくなっておりましたとさ。

確かにクセも主張も強いけど、調理次第でいい味出すじゃないか、カレー粉くん。今まで避けていてごめんね。

次にカレー風味メニューが出たら、嫌がらずにレシピ通り使ってみよう。