日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【今週はコンビニランチ週間に決定!】

お盆休みも終了し、本日から本格的にお仕事スタート。
というわけでブログも平日モードにギアチェンジ致します。
昔話の続きは、また週末に。

 

 さて、いつもはお弁当を職場に持参しているマダム。
と言っても、我が子のお弁当の残り物ですが・・・
ただいま夏休みのため、お弁当作りは休業中でございます。

来た来た、数少ない自由なランチのチャンス☆
外食でラーメン?カレー!と言いたいところを、コレステロールちゃんのために、ぐっと堪えて、今週は日替わりで会社近くの大手コンビニ各店を回ることに致しました!

 

今日は手始めにローソンへ。
よし、コンビニへ来たからには500円以内に収めるぞ!
と気合を入れて店内を回ると、色とりどりの冷やし麺やサラダが充実しています。
「具だくさんだからサラダだけでもいいかも?」
と思う一品もあるのですが・・・
やっぱりお昼に糖質抜きはダメなんですよね。

実は去年の夏、サラダランチを実行したマダム。
だけど午後からぜーんぜん頭は働かず。
しかも私は、生のキャベツを食べるとお腹がガスでパンパンになる体質!

空腹なのに苦しく、腸がグ~グ~鳴ってもう仕事になりませんでした。

それに、ドレッシングを全部かけてしまうと、見た目の爽やかさからは想像もつかないような脂質量になっちゃうんですよね。
今年は同じことを繰り返してはならない・・・
でもパンやサンドイッチはカロリー高いし・・・
ということで本日はおにぎり+味噌汁に決定。
かなり涼しめの気温だから暖かい汁物でホッとしましょう。

で、選んだのがコチラの2点。
◆「大きなさけ・おかか昆布おにぎり(168円)」
◆「ほうれん草と小町麩のおみそ汁(100円)」

大きなおにぎりは本当にデカい!
そして安いじゃないか!
まあ、野菜は足りていないけれど、マダムにとっての最大の関心事は脂質なので目をつむることにしよう。
で、肝心の脂質は・・・

◎おにぎり4.1g(325Kcal)
◎味噌汁0.8g
素晴らしい、合格!

偉大なる白米の力のおかげで、午後からもぼーっとすることなく過ごせました。明日も頑張るぞ。

 

≪本日の歩数≫:5161歩

移動距離換算:3.7㎞

脂肪燃焼量 :10g

 

≪本日の夕飯≫

・アジの干物

・なす・ピーマン・しめじの甘辛ゴマ炒め

・枝豆&冷奴