日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【昨日の台風と歩数】

西日本は大変なことになった昨日の台風。

東京の風も相当なものでした。

関東は大丈夫という根拠のない自信をもってオフィスを出たのが17時過ぎ。

一歩外に出た途端、「あ、ヤバい」。

すでに傘がさせる状況ではなくなっていました。

 

駅に着いたら予想通り電車は大幅遅れ。

運転を中止したり再開したりで、発車はいつになることやら。

ただ、その割には混雑は緩めです。

おそらく早めに帰宅指示の出た会社も多かったのでしょう。

40分待った後にようやく走り出し、やれやれと思ったのも束の間。

最寄りまであと2駅を残すところで、また運転見合わせと相成りました。

待っていても風がひどくなるばかりと思い、動いている私鉄に乗り換えた私。

一駅乗って15分ほど歩くことを決意。

ところが・・・

9月の18時半はもう真っ暗で、今までに聞いたこともないようなドドドという風の音。

すでに店じまいした花屋のシャッターがバタバタとめくれあがり、道路標識はユサユサ揺れています。

頭の上にある電線はいつ切れてもおかしくない状態。いまだかつて感じたことのない恐怖体験です。

しかも、さっきまでたくさんいた人影はまったくナシ。

近道をするために、お寺や墓地のある裏通りを選んだことを後悔します。

人どころか車も通らない!

しかも進行方向と逆風。

吹き飛ばされないように頑張るのがやっとで、全然前に進みません。

ああ、これでは飛んできた看板が頭に当たって倒れていても、明日の朝まで気付かれない・・・

暗闇の恐怖と風の轟音、そして人の気配が全くない裏通りの不気味さ。

山で遭難すると発狂するという感覚が、これほど理解できた瞬間はなかったかも。

結構な修羅場をくぐり抜けてきた40半ばのオバサンなのに、風のうなり声が聞こえる度に、泣き叫びながら走り出したい衝動に駆られます。

本当に命の危険を感じた20分間でした。

ようやく家にたどり着いてTVを点けると、そこには西日本の驚くべき状況が。

ああ、私が大変なんて言ってたら怒られるわ。

しかし、やっぱり自然の前に人間は無力。それを肌で感じた1日でした。

ウロウロした結果、歩数計は7448歩。

あれ?案外少なかった。

でも恐怖で思い切りカロリー消費した1日でした。