日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【何と半年ぶりの更新】

何かと家の取り込みごとが多く、気がつけば半年もブログ放置。
いかんいかん。
年末年始から鍋の季節にかけてたらふく食って、気付けばもう春。
しまった!また健康診断の季節が近づいているではないか。
でもね、この半年で考えがちょっと変わりました。

その発端は、正月に会った夫の母親の姿。
認知症で見る影もなく衰えていました。
なのに食欲は高校生の孫たちを凌ぐほど!
もう可哀想なくらい一日中口を動かしています。
きっとこれまで我慢した分を取り返そうとしているのでしょう。

というのも、わが姑は、手作り命&栄養第一で何十年間も真面目に専業主婦を務めあげた人。料理はお世辞にも上手いとは言えませんでしたが、家族の健康を思う気持ちは尊敬に足るものでした。

だから食事は野菜中心。
添加物にも細心の注意を払い、コンビニとも惣菜とも無縁の暮らしをしていたわけです。

それなのになぜか、昔から舅も姑本人も大病のデパート!
私が嫁いできた頃には、夫婦揃って三大疾病すべて制覇。
中年以降40年近くさんざん節制し続けて、誰よりも健康状態が悪いときた。
おまけに今は認知症
もう外食もできる状態ではなく、味も分からないらしい。
自暴自棄になっているのか、これまで忌み嫌っていたスナック菓子やインスタント食品を貪る毎日。悲しすぎる。

これなら元気なうちに好きなものを食べて、ぷっつり逝ってしまいたい。まあ、ぷっつり逝かせてもらえないから問題になっているんだろうけど。
本当に尊厳死について真剣に考えないといけないわ。
まあ暴飲暴食していい理由にはならないけどね。