日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【祝☆卒業】母も卒業か

本日は娘の高校の卒業式。

式自体が中止になる学校も多い中、本当にありがたいことです。

ただ、コロナの関係で保護者は一切立ち入り禁止。

自宅でライブ配信を見ながらの参列でしたが、

超簡略化された式は内容が研ぎ澄まされており、かえって感慨深いものでした。

 

思えば高校入試の煩わしさが嫌で、中高一貫校に入学させた6年前。

遠方の学校だったものの、奇跡的に同じ駅から電車に乗る3人の同級生に巡り合ったおかげで、片道1時間強の通学時間も娘にとっては楽しいものになりました。

それまで4人とも別の小学校に通っていた知らない同士だったのだから、人の縁や出会いって不思議なもの。

偶然最寄り駅が一緒だっただけなのに、彼女たちは妙に馬が合ったらしく、学校帰りにスタバの新作メニューをこっそり買い食いしたり、休みの都合が合えばしょっちゅう連れだって遊びに出かけたりしていましたっけ。

みんなそれぞれに運動部の部活を最後までやり通しー

5時起きでお弁当を作る日も多く、親は文句タラタラでしたが・・・)

勉強もそれなりに頑張り?

最後の登校日となる今日、何か月かぶりに4人揃って同じ電車に乗って学校へ向かったようです。

 

部活にクラスに近隣エリアの仲間たち。

帰国子女の多い学校だったこともあり、

優れた一芸や人目を気にしない強さを持つお嬢さんが多く、

我が子は良い刺激をたくさんもらいました。

そのせいか小学校時代は周りの空気ばかり読んでいた娘も、

中高6年間でずいぶん自分の色が出せるようになったと思います。

決して成績などで華々しい結果が出せたわけではありませんが、

「人」にだけは恵まれていたと自信をもって言えますね(笑)

 

この6年間での出会いと経験こそが、彼女にとって最大の宝物。

多分今頃は、部活の仲間たちとサイゼリヤでバカ騒ぎしていることでしょう。

その貴重な財産をこれからも大切に、新しい世界に飛び出して行ってほしいと願う母。

 

本日をもって正真正銘、親の監視下で過ごした子ども時代とはお別れ。

卒業おめでとう。

そしてワタシも卒母おめでとう!