日々コレ雑感☆

ちょっと高めのコレステロール値と、うまく楽しく付き合う毎日の記録

【仕事決まりました★】ミドルエイジ就職活動顛末記

獲ったどー!

苦戦していた仕事探しですが、運よく事務兼接客の契約社員に決まりました。

それもありがたいことに、50代がたくさん活躍している職場で65歳まで再雇用制度あり。

いただいたこのご縁を大切に、同年代の先輩方と細く長く頑張りたいと思います。

結局、登録した派遣会社の紹介予定案件では社内選考に落ち続けたマダム。

「あ、こりゃもうダメかな」と追い詰められて作戦変更したわけでございます。

ま、当たり前ですよ。

コロナ不況で40代の正社員が希望退職という名の首切りにあっているのに、48歳スキル無しの私が、今から紹介予定で正社員なんてあり得ませんわ。高望みしすぎよ。

結果、Indeed求人を見て最初に直接応募した仕事で予想外にあっさり決まってしまいましたとさ。

こんなことなら派遣登録するんじゃなかったー。あな恥ずかしや。

プロフィール欄には大したことのない職歴を、さも重要な仕事をこなしていたかのようにアピールしてしまったじゃないか。

この記事をご覧の中高年の皆様!

ミドルエイジは直接応募にこそ穴場ありよ。

特にビルメンテナンス会社とか、最近の若い子が敬遠する電話対応が多めの事務ワークでは、むしろ歓迎されるはず。

人事や労務管理の経験をお持ちなら、パートスタッフの採用面接担当もねらい目ですわよ、奥様。それもベテラン主婦からの応募割合が高い調理や清掃ワークの。

目には目を、百戦錬磨のミドルには同じミドルパワーを持つツワモノを、ということよ。

中高年が集まるところには、中高年を求めている職場があるのだ!

自分の子と同年代の若者と競争する必要はないんですのよ。

探す場所さえ間違えなければ、仕事は見つかるわ!!

なーんてね。

頭では理解していながら、いざ自分が応募する段階になると気分は25歳に戻っていた私が偉そうに言えることではないですね(笑)。

しかし、職探しの様子もすっかり様変わりしました。

直接雇用の案件でも、派遣会社経由で求人を出している会社が多数。正社員から正社員への転職はもちろんエージェント経由。

求人サイトを見ても勤務先が非公表だったりして、ほとんどミステリツアー状態です。

朝日新聞の求人欄が何ページも続いていた時代はいずこへ・・・(遠い目)

紙媒体の求人誌が姿を消す日も、そう遠くない気がします。

世の中における自分の位置付け、時代の流れ、その両方が大きく変わったのだということを実感した今回の再就職活動。

来月からの始動に向けて、存分に残されたロングバケーションを堪能しておきたいと思います。